お役立ち!コラム

2015.04.17

電子納税 ―ダイレクト納付とインターネットバンキング―

今年も個人事業者の皆様の確定申告が完了しました。窓口納付をされた方は既に納税もお済みのことですが、振替納税をご利用の方は、振替日が次のとおりとなっています。納税額と預金口座の残高をお忘れなくご確認なさってください。

個人事業者の方

確定申告(原則)
 申告所得税及び復興特別所得税  平成27年4月20日(月)
 消費税及び地方消費税  平成27年4月23日(木)

さて、この『振替納税』という納税方法は個人事業者が予定申告・確定申告で利用できる方法です。

法人にもご利用いただける便利な納税方法に『電子納税』があります。当事務所でお受けする税務申告は電子申告e-Taxを利用して行っています。また顧問先様でのインターネットバンキングのご利用もたくさんお見かけするようになりました。

「聞いたことはあるけれど準備が色々ありそう…」「使ってみたいけれど詳しい手順が分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、意外と簡単で便利な『電子納税』について、ご紹介したいと思います。

国税の納付方法

 国税の納付の方法には、次のような方法があります。

 1)現金に納付書を添えて納付する方法
 2)指定した金融機関の預貯金口座から振替納税する方法
 3)ダイレクト納付又はインターネットバンキング等を利用して電子納税する方法
 4)延納・物納(相続税・贈与税)…ここでは詳細は省略します

1.現金納付

従来からの納付方法で、現金に納付書を添えて、金融機関又は所轄税務署の窓口で納付します。

2.振替納税…個人事業者

申告所得税及び復興特別所得税と個人事業者の消費税及び地方消費税について、ご利用できます。あらかじめ納期限までに所轄税務署又は預貯金先の金融機関に口座振替依頼書を提出して利用開始になります。

3.電子納税

e-Taxの利用により、全ての税目について、ダイレクト納付、インターネットバンキング(登録方式)による納付ができます。電子納税を利用すると金融機関の窓口に出向く必要がないため、金融機関の場所や受付時間などの制約がなくなるほか、現金等を持ち歩く必要がなく安心です。

出所:国税局 ダイレクト納付の手続き

● ダイレクト納付

 ダイレクト納付とは、事前に税務署へ届出等をしておき、e-Taxを利用して電子申告等又は納付情報登録をした後に、届出をした預貯金口座からの振替により、即時または期日を指定して電子納税を行う方法です。 

 1)納税者からe-Tax(税務署)へ申告等データを送信します。
 2)e-Tax(税務署)から金融機関へ納付データが送信されます。
 3)即時または指定した期日に国庫振替が行われ、日銀代理店からe-Tax(税務署)へ領収済通知が出されます。


○ 手続き方法:「ダイレクト納付利用届出書」を利用開始のおおむね1か月前に所轄の税務署へ提出します。
○ 利用可能金融機関(熊本):熊本銀行 肥後銀行 熊本信用金庫 熊本第一信用金庫 熊本中央信用金庫

 ダイレクト納付は事前に書面で手続きした預金口座からの振替ですので、インターネットバンキングの契約が不要というメリットがあります。

● インターネットバンキング等による電子納税

 e-Taxソフト等を使用して納付情報データを作成し、e-Taxに登録することにより、登録した納付情報に対応する納付区分番号を取得して電子納税を行う方法です。

 1)納税者からe-Tax(税務署)へ納付書データを送信し、納付区分番号を取得します。
 2)インターネットバンキングにログインし、納付区分番号等をもとに納付手続きを行います。
 3)即時に国庫振替が行われ、日銀代理店からe-Tax(税務署)へ領収済通知が出されます。

● 源泉所得税の納付にも

毎月または半年毎の源泉所得税の納付も電子納税(ダイレクト納付・インターネットバンキング等)で行うことができます。電子納税や徴収高計算書(源泉納付書)の送信には電子証明書やICカードリーダライタは不要ですので、手軽にご利用を開始することができます。 


使ってみると意外と簡単で便利な『電子納税』をご紹介しました。ただ、これは「国税」についてのお話しで、残念ながら「地方税」は電子納税に対応していないため、窓口納付に出向かなければならないのが現状です。

国税だけではありますが、毎月の納付書転記の手間が改善されたり、消費税の中間納付が居ながらに済ませられたり、ケースによっては便利にご活用いただけるのではないでしょうか?

当事務所でおすすめしている自計化会計システム、給与計算システムは電子納税にも連動していますので、より簡単にご利用いただけると思います。電子納税のご利用をご検討の方は、井手税理士・総合事務所の担当者までお手軽におたずねください。